庄瀬@中野-豆大福と柏餅
今回は「豆大福(100円)」と「かしわ餅(140円)」
「庄瀬@中野」のレポート。

中野駅周辺には、意外と和菓子屋さんがありません。
貴重な一軒です。

庄瀬@中野-店舗外観
丸井グループの本社の近くで、早稲田通りを渡って、少し行った住宅街にあります。
「御菓子司 庄瀬」と書かれた看板が目印です。
昔ながらの和菓子屋さんという佇まい。

引き戸を開けて中に入ると、ショーケースには品数が多くはないものの、定番の和菓子が並んでいます。

庄瀬@中野-豆大福と柏餅
「豆大福(100円)」と「かしわ餅(140円)」
スーパーで売っている大福なんか、賞味期限を過ぎても餅が柔らかい。
こちらのは、翌日硬くなりました(笑)ので本物です。

と言うのは、買った日に柏餅を食べて、翌日大福を食べたからです。
軽くレンジしてから、焼くととても美味。

小ぶりですが、ギュッと詰まった感じ。
餅はムッチリとしていて、餡は上品な甘味。
かぶりつくと、ほど良い塩気と甘味が相俟って、実に旨い。
お茶を飲みながら、パクリ。
気持ちが和みます。

庄瀬@中野-かしわ餅
こちらは、買った当日に食したかしわ餅。
粒あんとこしあんがありますが、粒あんを選びました。
葉っぱをむくと、ムッチリとした餅が出てきました。
軽く指にひっつくような餅の粘りが、餅らしい質感です。
餡子は、やはり上品な甘味。

和菓子職人の心のこもった端整な逸品。
ご馳走さま♪

御菓子司 庄瀬
********************
【住所】東京都中野区新井2-20-13
【電話】03-3386-4928
【営業時間】10:00-20:00
【定休日】日曜、他
【アクセス】JR中野駅 徒歩9分