「草庵@新井薬師前」のレポート。
2007年2月13日、高円寺北口の大一市場内で創業。
2008年12月30日に、こちら新井薬師前に移転オープンしたお店です。

草庵@新井薬師前-店舗外観
西武新宿線 新井薬師前駅より徒歩2分という好立地です。
しかし、お店の前を歩く人の姿はほとんど見かけられません。

草庵@新井薬師前-店内
茶室を模した低い扉を開け、お辞儀をしながら中に入ります。
通りの静けさとは裏腹に、店内は賑わっています。
リピーターが多いんですね。

草庵@新井薬師前-卓上
卓上の様子。特別変わったものではありませんが、後ほど微塵切りの玉ねぎが入った器が差し出されます。

草庵@新井薬師前-サクラ塩つけ麺
今回は注文したのは期間限定メニューの「サクラ塩つけ麺(800円)」です。
麺の量は、中(300g)です。

麺は中太のストレート麺。
表面が艶々しています。
滑らかでスルスルと口の中に飛び込んできます。
噛み応えがあり、ムッチリとした食感。噛みしめると甘味が出て美味しい。

草庵@新井薬師前-つけ汁
スープのベースは、塩つけ麺と同様ですが、これに、桜の花びらと葉っぱの塩漬けが入っています。
ほど良い塩加減の中に、桜特有の心地良い風味がします。
動物系と魚介系の出汁のバランスも良く、旨みがジンワリとやってきます。

具のチャーシューは、短冊切りのもので、しっとりとした肉質で美味。
鶏団子は、軟骨入りのコリコリとした歯応えがたまりません。
メンマはやや太めで、シャクシャクとした食感で、甘めの味付けです。
その他の具は、白ゴマ、青ネギ、海苔です。

草庵@新井薬師前-花びら
桜の花びらの塩漬けです。
これが加わることにより、すこし塩分が多くなります。

最後にスープ割りをしてもらいます。 
花びらの塩気も薄まり、穏やかな味わいです。

限定メニューも度々出るようなので、今後も楽しみです。
ご馳走さま♪

麺処 草庵
**************
【住所】東京都中野区新井5-23-6
【電話】03-3228-4577
【定休日】日曜(月曜が祝日の場合営業)
【営業時間】
 ○11:30-14:00/17:30-23:00(平日)
 ○12:00-15:30/17:30-22:00(土・日・祝)
【アクセス】西武新宿線 新井薬師前駅 徒歩2分