「食堂 七彩@都立家政」の3回目のグルメレポート。

日替り。
行ってみるまで内容がわからない。
それもセットに、麺類がない時もある・・・ムゥ。

食堂七彩@都立家政-店舗外観
ほどなく到着。

食堂七彩@都立家政-店内
店内に入って、左側に券売機と冷水機があります。
満席にはなりませんが、入れ替わり立ち替わり人が入って来ます。

食堂七彩@都立家政-メニュー
本日の献立。
Aセットに、麺類があった!
もしなくても、「七彩の醤油ラーメン(玄米ご飯・福菜)」があるので一安心。
一応、ラーメンフリークなので・・・。

食堂七彩@都立家政-Aセット
左側に「トマトたんめん」、右側に「玄米ご飯」、奥に「福菜」

食堂七彩@都立家政-新玉葱の蒸し焼き+色々野菜の塩糀漬け
左側は「色々野菜の塩糀漬け」
塩糀は、今ブームですね。
我が家でもお塩代わりに使っています。
ほど良い塩梅で、カブのシャリシャリ感がたまらないですね。

右側は、「新玉葱の蒸し焼き」
玉葱の上にドライカレーペーストが載っています。
玉葱の甘みが出ていて、ペーストと一緒に食べるととても美味しい。
外側の茶色い皮は、食べるべきじゃなかったのね・・・トホッ。

食堂七彩@都立家政-玄米ご飯
「玄米ご飯」
前回は、柔らかめと固めとチョイスできましたが、今回はカタメのみ。
お替り自由だそうで・・・ヤッタ!
一膳目は、卓上のすりゴマのふりかけをかけ、福菜と一緒に食べました。
しっかりとした玄米の食感を楽しみながら食べました。

食堂七彩@都立家政-トマトたんめん
メインディッシュは「トマトたんめん」
スープの色は赤。
スープに浮かぶのは、イタリア産の縦長のホールトマトとミニトマトの2種類。
トマトの甘み、爽やかな酸味が、口の中に広がります。
アッサリとしていながら、旨みがジワジワと押し寄せてきます。
滋味深く、美味しいです。

食堂七彩@都立家政-麺
麺は自家製の平打ち太縮れ麺。
しっかりと手揉みの入った歪な形状です。
ピロピロとした感じが心地良い。
スープが良く絡みます。
噛めばムッチリとした食感です。

トマト以外の具は、レタスとチャーシュー。

最後に、玄米ご飯をおかわりし、スープに投入。
雑炊風にして食します。
固めに炊きあがっているので、よく合います。
サラサラと食べて、ごちそうさま♪

食堂 七彩
**************
【住所】東京都中野区鷺宮3-1-12
【電話】03-3330-9266
【定休日】金・土-暫定
【営業時間】18:00-売り切れ(22:00頃)-暫定
【アクセス】西武新宿線 都立家政駅 徒歩1分