「第45回 川島夜店市(川島商店街)」のレポート。

毎年、8月下旬に川島商店街振興組合主催で、青年部を中心とした「川島商店街・川島夜店市」が開かれます。
今年は、8月24日(金)、25日(土)に開催されました。
出店がたくさんあるので、買い食いするのが楽しみです。

川島夜店市-リーフレット
色鮮やかなリーフレット。
力を入れていることが分かります。
「昔ながらの元気な川島商店街」とあります。
正直なところ、お店の数が少しずつ減っているのが寂しいところです。

川島夜店市-川島商店街入口
川島商店街の入口です。
左手はお花屋さん(左)、右手は「ふたば鍼灸整骨院」。

川島夜店市-立て看板
入口付近の立て看板です。

川島夜店市(川島商店街)
「新宿さぼてん」の前で、ヨーヨー釣りが行われています。
子供より、お母さんの方が夢中になったりして・・・。

川島夜店市-焼きそば
焼きそばのお店の前に長蛇の列が出来ています。
夜店で一番長い行列かも。
大正8年創業の「大石製麺店」の麺を使用しています。
TVのアド街ック天国で紹介されたことがあるお店です。

川島夜店市-焼きとうもろこし
トウモロコシを焼いています。
茹でたものも良いですが、やっぱり焼いた醤油味のものが最高!

川島夜店市-うどん
川島商店街には、うどん屋さんが2軒あったように記憶しております。今は無いですね。
ですが、夜店ではうどんを提供する店が毎年出ております。

川島夜店市-天ぷらうどん
天ぷら入り(300円)を買いました。
関西風の昆布だしの効いた汁に、麺は冷凍麺を使っています。

川島夜店市-お好み焼き
夜店市1,2位を争う行列ができます。
関西風ではなく、東京風のお好み焼きです。
生地の上にトッピングするタイプ。
私が子供の頃食べていたのは、このスタイルのお好み焼きでした。

川島夜店市-提灯
夜空を見上げると、大きな提灯。

川島夜店市と共に、私の夏は終わって行く。
さらば夏の光よ。

第45回 川島夜店市(川島商店街)
**************************************
【場所】川島商店街
【期間】2012年8月24日(金)、25日(土)
【時間】16:00-21:00
【アクセス】
〇東京メトロ丸の内線 中野新橋駅 徒歩7分
〇京王バス「東大附属高等学校前」、「弥生町3丁目」バス停より1分。