「三獣使@上井草」のレポート。

2011年4月9日創業。
店主の高橋幸博さんは、元々はイタリアン出身。
三獣(鶏・豚・牛)のスープを使い分けるラーメン店です。

三獣使@上井草-店舗外観
上井草駅から歩いて行くと、電飾の置き看板の文字が見えてきます。
遠くからでも、ラーメン屋さんがあることを認識できます。

三獣使@上井草-店内
夕食時間のピークが過ぎたようで、先客は0人でした。

三獣使@上井草-こってり煮干油そば
今回は月替わりの「気まぐれ油そば」を・・・。
ということで、「こってり煮干油そば(750円)」。

「追い煮干の煮干出汁、たっぷりの煮干の粉、食べる煮干、こってりの植物性油の煮干油そばです。」とのこと。

三獣使@上井草-こってり煮干油そば
ほぐしたチャーシューが、どっさり載っています。
それに、キラキラ光る食べる煮干、極太メンマ、青ネギが載っています。

三獣使@上井草-麺
麺を引き出して、食べます。
「三河屋製麺」製の平打ちの中太ストレート麺。
表面が、ツヤツヤしていますね。
唇をくすぐるように、口の中に入って来ます。
適度な歯応えがありながら、ソフトな食感です。

下に沈んでいるタレは、濃度が高くトロミがあります。
甘・辛・酸味という通常の油そばとは、違った味わいです。
動物系の脂ではないので、スッキリとした後味です。

後から煮干しの匂いが香って来ます。
ウマいッス。

三獣使@上井草-チャーシュー
チャーシューは、ほぐし身です。
ツナ状態なので、マゼマゼしやすい形状です。
単独で食べても美味しいのですが、油そばなので混ぜて麺と一緒に食べます。

三獣使@上井草-煮干し
メンマは極太ですが、柔らかく、味付けも良く美味しいです。
食べる煮干は、箸休めとして食べました。

スープづくりが真骨頂の高橋店主さんですが、汁なしでも力を発揮。
メニュー開発も怠らず、邁進する三獣使。スゴッ!

らーめん三獣使
**********************
【住所】東京都練馬区下石神井4-12-10
【電話】03-6915-9130
【定休日】月曜
【営業時間】
 ○12:00-14:00/18:00-23:00(平日)
 ○12:00-14:00/18:00-21:00(日曜・祝日)
【アクセス】西武新宿線 上井草駅 徒歩3分