北の丸公園-日本武道館
今回は「北の丸公園」へ行ってみた。

「北の丸公園」のレポート。

北の丸公園は、国の直接管理のもとに広く国民一般に開放され利用されている国民公園。
旧近衛連隊の跡地を森林公園として造成したもので、 面積は19ヘクタール。
中野駅から東西線に乗って、九段下駅で降りて散策。

北の丸公園-旧江戸城田安門
最初の門「田安門(たやすもん)」をくぐる。

創建年代も不明だが、資料によると慶長12年(1607年)11月に焼失とあるので、 慶長年間には存在していたことが分かる。
現在の田安門は、門扉の刻銘によると寛永13年(1636年)に再建されたもの。
御三卿の田安家は、将軍吉宗の第二子宗武(むねたけ)が、享保16年(1731年)北の丸に屋敷を与えられて一家を興し、 家名はこの門に由来して名付けられたもの。

北の丸公園-日本武道館
続いて、「日本武道館」
日本武道館は、1964年開催の東京オリンピックの会場のひとつとして建設され、同年10月3日に落成。
設計は山田守。
法隆寺夢殿をモデルにした八角形の意匠である。
大屋根の稜線は富士山をイメージしている。

東京オリンピックでは、10月20日から4日連続で柔道競技が行われた。
1966年には、ビートルズのコンサートが行われた。

北の丸公園-科学技術館
科学技術館は、科学技術の知識を広く一般に普及する目的で開館され、現代から近未来までの科学技術・産業技術に関する展示物を中心に、実験型ワークショップ、科学教室、講演会も数多く開催されている。

北の丸公園
「「「「「「「「「「「「「「
【所在地】東京都千代田区北の丸公園1-1
【問い合わせ先】北の丸公園管理事務所 03-3211-7878
【アクセス】東京メトロ東西線 九段下駅・竹橋駅 徒歩5分