実篤公園
今回は「実篤公園@仙川・つつじヶ丘」に行ってみた。

「実篤公園@仙川・つつじヶ丘」のレポート。

花菖蒲を見にGOGO!
6月8日から16日頃までということなので・・・。

「実篤公園」とは、武者小路実篤が晩年の20年を過ごした邸宅の敷地を公園としたもの。
実篤の死後、遺族から寄贈された邸宅が整備され、1978年(昭和53年)に実篤公園として開園した。
公園内には、武者小路実篤記念館があり、旧実篤邸の公開もしている。

実篤公園@仙川
仙川駅に降り立つと、商店街があり賑わいを見せている。
のどかな風景を予想していただけに、ビックリ。

商店街を進むと、桐朋学園がある。
その西側の路地を直進。
途中、ところどころに標識があるので、分かりやすい。

実篤公園@仙川
武者小路実篤とは、小説「友情」などで知られる近・現代文学の代表的な作家。

実篤は子どもの頃から「水のあるところに住みたい」という思いを抱いており、晩年、武蔵野の自然や湧き水が豊かな仙川に居を構えたそうだ。

実篤公園@仙川
園内に入り、坂道を下る。
約5,000㎡(約1500坪)ある園内には、実篤が愛した武蔵野の自然の面影がそのまま残されている。

旧・武者小路実篤邸
武者小路実篤が晩年過ごした旧邸宅。

旧・武者小路実篤邸
実篤は1976年(昭和51年)に90歳でこの世を去るまで、この地で日がな一日小説や絵を書いていた。

旧・武者小路実篤邸
邸内は、撮影禁止なので、外から撮影する。
応接室と縁側。

旧・武者小路実篤邸
緑に囲まれた素敵な佇まい。

実篤公園
武蔵野の自然が残る園内には、清水が湧き、花々が季節を彩り、野鳥が訪れる。
池の中には、ニジマスが泳いでいる。

実篤公園
武者小路実篤の像。

実篤公園
庭園の奥に、花菖蒲が群生している。
2、3日前だったらもっと良かったかな?


実篤公園
「「「「「「「「「「「「
【住所】東京都調布市若葉町1-8-30
【電話】03-3326-0648
【開園時間】9:00-17:00
【最寄駅】京王線 仙川駅・つつじヶ丘駅 徒歩10分
【その他】実篤邸内の公開・・・土・日・祝(11:00-15:00)