「ソラノイロ@麹町」の実食レポート。

2011年6月14日創業。
店主の宮崎千尋さんは、「(株)力の源カンパニー(一風堂)」出身。
ニンジンをグラッセしたピュレを混ぜ込んだ「ベジソバ」で、一躍有名店に。
そして、その後も「季節の限定ソバ」で、数々の創作メニューを繰り広げている。

ソラノイロ@麹町-特製中華そば
今回は「特製中華ソバ(950円)」。

スープは、丸鶏・胴ガラ・モミジ・ゲンコツなどの動物系と、昆布・片口イワシ・真鰯・鯖節などの魚介出汁を合わせたもの。
タレは、仏産ゲラントとムール貝を煮詰めて、ホタテ・昆布・鯖などと合わせた“塩ダレ”と金沢のヤマト醤油の「ひしお」をベースにチャーシューの煮汁をブレンドした“醤油ダレ”を使用。

スープは琥珀色で透明感がある。
表面には、香味油が浮いている。

スープを飲むと尖りのない醤油の甘みと味わいが口の中に広がる。
醤油の芳ばしさと鶏の旨味が味蕾に染み渡り、魚介の風味が食欲を掻き立てる。
(*゚Q゚*)ウマーイ!

麺は中細の平打ちストレート麺。
啜ると麺肌がツルツルとしていて、スルスルと口の中に飛び込んで来る。
しなやかでサクッとした歯切れ感もある。
噛みしめると小麦の風味が豊か。
(*゚Q゚*)ウマい!

ソラノイロ@麹町-特製中華そば
具のチャーシューは、バラ肉のロールのものが4枚。
それに、サイコロ状の肉も入っている。
福山産「瀬戸のモチ豚」と神奈川県産のものを使用。
バラ肉2枚は、煮込んでから醤油ダレに漬け込んだ煮豚。
共に、口どけ感が良くて、ジューシー。

メンマは、拍子木状で柔らかくシャクシャクとした食感。
味玉は、味は控えめで、黄身がトロリとした半熟具合。
他の具は海苔、笹切りのネギと青ネギ。

(*^〇^*)気分は澄みきった空の色♪

ソラノイロ

「「「「「「「「「「「「「「
【住所】東京都千代田区平河町1-3-10 ブルービル本館1B
【電話】03-3263-5460
【定休日】無休
【営業時間】
〇11:00-15:00/17:00-22:30(平日)
〇11:00-15:00(土・日・祝)
【アクセス】
〇東京メトロ有楽町線 麹町駅1番出口 徒歩4分
〇東京メトロ半蔵門線 半蔵門駅1番出口 徒歩4分