「ほおずき@中野」の実食レポート。

2009年9月5日創業の担々麺専門店。

ほおずき@中野-店舗外観
JR中野駅北口より「中野サンモール」のアーケードを直進。
中野ブロードウェイに突き当たったら右折して「白線通り」に入って直ぐの左側。
黒地に白抜きで「担々麺」と書かれた看板が目印。

ほおずき@中野-店内
店内は、カウンター12席、テーブル6席(2人掛け×3卓)。

ほおずき@中野-卓上
卓上の様子。
箸・レンゲ・紙ナプキン・ウェットおしぼり・楊枝・冷水ポット・メニューなどが置かれている。
調味料類は、酢・醤油・ラー油・胡椒・青山椒・花椒(ホアジャオ)など。

ほおずき@中野-太肉担々麺
今回は「太肉担々麺950円」。
辛さは4段階から選べ、3段階目の「大辛」。
全ての麺類に、サービスライスが付くが今回はパス。

差し出された丼鉢は、面白い形状。
スープは、辛そうな赤身を帯びた色合い。

まずはスープをグビリ。
思ったよりは辛くは無い。
鶏の旨味が効いた醤油味。
胡麻の風味と甲殻類の風味が折り重なり、食欲がそそられる。
そして、胡麻のまろやかでコクのある味わいが口の中に広がる。
Σ(´θ`)うめぇ~

飲んだ後、花椒の痺れが効き、快感。

麺は「丸山製麺」製の全粒粉入りの中細縮れ麺。
スルスルとすすり心地がよく、噛むとプリプリとした食感。

ほおずき@中野-太肉担々麺
後の太肉は、バラ肉を巻いた煮豚で、厚切り。
ハムのようなしっとりとした肉質で美味しい。

ザーサイは、コリコリとしていて歯触りが良い。
他の具は、小松菜と柚子、干し海老、刻みネギ。
ヾ(*´∀`*)ノ カラダアタタマル♪

担々麺 ほおずき
:::::::::::::::::::::
【住所】東京都中野区中野5-52-1
【電話】03-3388-4265
【定休日】無休
【営業時間】
・11:30-翌2:00
・11:30-23:00(日曜・祝日)
【アクセス】
・JR中央線・総武線・他 中野駅北口 徒歩5分