「手打ち蕎麦処 火群 (ほむろ)@新井薬師前」の実食レポート。
今回は、「店舗紹介編」。

2002年頃の創業。
店主は、窪寺春美さん。

火群では、「本日のあて」という日替わりの料理と100%手打ちの「蕎麦」を提供している。

料理は、季節ごとに採れる旬の食材を使用し、日替わりで20品前後が用意されている。
蕎麦は、国内信州産玄蕎麦を石臼製粉したものを使用。

手打ち蕎麦処 火群@新井薬師前
西武新宿線の新井薬師駅南口を出て、左手(中野方面)へ直進。
暫く歩くと、五差路に出る。
右手にパン屋「カザミドリ」があり、お店に向かって左手の道を少し行ったところ。
3階建てマンションの1階部分に店舗がある。

手打ち蕎麦処 火群@新井薬師前
店内は、カウンター8席+テーブル2席(2人掛け×1卓)。
天板は、幅の広い白木の板を使用している。
奥が厨房になっている。

手打ち蕎麦処 火群@新井薬師前
照明を落とした落ち着いた雰囲気。
全体的には和の雰囲気だが、コンクリート打ちっぱなしの要素が加わり、スタイリッシュな感じもする。

手打ち蕎麦処 火群@新井薬師前
窪寺さんは、元々、陶芸作品を売るお店にしたかったようだが、経営が難しいという事情で断念。
その代り、蕎麦屋をやりながら、陶芸作品の販売も行っているようである。

手打ち蕎麦処 火群@新井薬師前
素焼きのものや、釉薬を付けて焼いた作品など、独創的な作品が並べられている。

手打ち蕎麦処 火群@新井薬師前
「お品書き」。
「火群のお酒」メニューと「本日のあて」メニュー。

さて、次回は「実食編」。
ヾ(*´∀`*)ノ マタネ!

手打ち蕎麦処 火群 (ほむろ)
***********************************
【住所】東京都中野区新井5-12-9 ルネス大国105
【電話】03-3388-8717
【定休日】水曜(第1週目)、木曜、日曜
 *7月・8月は、休業(陶芸の制作に専念するため)
【営業時間】17:00-23:00
【アクセス】西武新宿線 新井薬師前駅 徒歩3分