「ぽんた食堂@中野」のレポート。
2014年12月4日創業。

鮮魚店出身の店主さんが開いた海鮮・魚介料理のお店。
築地市場で買い付けした生本まぐろ、魚がメインで、ランチは丼物が中心。

ぽんた食堂@中野
中野通りと早稲田通りが交わる「新井交差点」を左折(高円寺方面)し、セブンイレブンの手前の道を右折して直ぐ。

ぽんた食堂@中野
店内は打ちっぱなしのコンクリートで、壁が白く塗られている。
天井が高く、開放的な空間。
総席数16席(4人掛け×2卓、2人掛け×4卓)
各席に、膝かけが用意されている。

ぽんた食堂@中野
仕入れによってメニューが変わるランチは、
生本まぐろ丼、海鮮丼、日替わりなどと魚メイン。
ばらちらし風の海鮮丼は、人気があるようで、既に終了していた。

ぽんた食堂@中野
今回は、愛媛県産「活〆真鯛づけ丼(鯛出汁付)1000円」。

ぽんた食堂@中野
鯛のづけの上に、大葉・小ネギ・白ゴマがかけられている。
酢飯の酢の効き具合もイイ感じ。
(*゚Q゚*)ウマ!(*゚Q゚*)ウマ!

ぽんた食堂@中野
茶わん蒸し付とは、豪勢ね。
熱々で、出汁が効いていてうめぇ。
~( ̄‥ ̄*)ハフハフ

ぽんた食堂@中野
具なしの味噌汁じゃない。
アラ汁だわさ。
Σ(´θ`)シミジミ

ぽんた食堂@中野
御飯を半分食べたところで、湯呑に入った「鯛出汁」を投入。
ジャジャン鯛茶漬けの出来上がり!
Σ(´θ`)うめぇ~

ヾ(*´∀`*)ノ マタネ!

ぽんた食堂
***************
【住所】東京都中野区新井2-28-4
【電話】03-3386-2515
【定休日】日曜・祝日
【営業時間】
11:30-14:00/18:00-22:00(月-土)
11:30-14:00・・・(火のみ)
【アクセス】JR中央線・総武線/東京メトロ東西線 中野駅北口 徒歩7分