「禅@中野」のレポート。
2014年9月19日オープン。
肉蕎麦・新感覚がっつり系の日本蕎麦が食べられる。
「そば処 港屋@虎ノ門」インスパイア系。

禅@中野
中野サンモールと中野ふれあいロードの間にある「狸小路」の一角にある。
A型の置き看板と「つけそば専門店」の幟が目印。
間口は狭い。

禅@中野
店内は狭いが、スタイリッシュな空間。
カウンター8席。
メニューを券売機で買う。

温・冷つけ蕎麦があり、味は牛・鶏・豚の3種。
それと野菜蕎麦もある。

禅@中野
今回は、「冷たい牛肉そば780円」
麺の量は、茹でた後で330g。

禅@中野
蕎麦の色は、灰色。
箸でつかんだ感じでも、蕎麦が固めであることが分かる。
ゴワゴワとした感じで、コシがあるというよりは、強靭なる蕎麦といった方が良い。

つけ汁は、やや醤油が立ったキリッとした濃厚なもの。
ラー油の辛味が、アクセントに。

禅@中野
大量の海苔の下には、多めの牛肉が隠れている。
蕎麦を1/3食べたところで、卵を割りほぐし、肉をすき焼き風にして食べる。
これは、イケる。
蕎麦を1/3食べたところで、蕎麦に卵を絡めいただく。
マイルド感じに味変効果。

最後に蕎麦湯を注いで、つけ汁を飲み干す。

蕎麦屋で満腹になるのは、丼もののセットを頼んだ時だけなので、ガッツリ蕎麦を楽しむのにはいいな。
ヾ(*´∀`*)ノ マタネ!

肉蕎麦 禅
*************
【住所】東京都中野区中野5-56-15 村田ビル 1F
【電話】03-3385-8455
【定休日】月曜
【営業時間】11:00-24:00
【アクセス】JR中央線・総武線/東京メトロ東西線 中野駅北口 徒歩5分