「十番@東中野」の2回目のレポート。

「東中野銀座通り商店街」にあるタンメンと餃子が人気の中華料理店。
日本テレビ「どっちの料理ショー」、TBS「チューボーですよ」、テレビ東京「アド街ック天国」などで紹介された。
元横綱の若乃花、貴乃花兄弟が、明大中野中学校に通っていた時には常連だったことで知られている。
52jyuba03867
今回は、「玉子入りタンメン/680円」と「焼き餃子/370円」。
このお店一番人気の「タンギョウ(タンメンと餃子)」を。
前回のレポートはコチラ→「十番@東中野 」。
51jyuba03895
東中野駅A2/A3出口より、「東中野銀座通り商店街」に入り、少し歩いた左手。
ウェイティングスペースで、順番待ち。
店内は、カウンター6席、テーブル16席(4人掛け×4卓)。
52jyuba03867
「焼き餃子/370円」。
一度に3人前をフライパンで焼きあげた餃子。
醤油に酢とラー油をつけて食す。
基底面が多めの油で焼いているため、揚げたようなカリッと感。
それ以外の部分はモチッとした皮。
噛んだ瞬間、カリッ、モチッとしたWの食感が面白い。
53jyuba03868
餡はひき肉たっぷりで、キャベツやニラなどの野菜も使われている。
ニンニクの風味もしっかり。
54jyuba03875
「玉子入りタンメン/680円」。
スープは、鶏ガラと豚骨、鶏首、牛スネ、生野菜、焼き野菜、卵の殻などを3時間煮込んだもの。
塩ダレに使う塩は、赤穂の塩。
焼き野菜を入れて炊き、スープを澄んだものにしている。
55jyuba03885
若干濁りのあるスープは、乳化してややとろみがある。
顔を近づけると、ニンニクとごま油の風味が鼻腔をすり抜ける。
一口飲むと角のない塩気と野菜の甘みが口の中に広がる。
動物系は控えめで下支えとなり、野菜の旨みが凝縮されている。
穏やかな味わいで、心も身体も温まる。
56jyuba03882
麺は「大栄食品」製の中太縮れ麺。
四角い断面の卵麺。
すすり心地はスルスルではなく、ズルズルっといった感じ。
柔らかめの茹で加減で、モチッとした食感。
57jyuba03889
具は、豚バラ肉、白菜、ニンジン、キクラゲ、竹の子、ニラ、絹さや等。
 シャキシャキ感があり、美味しい野菜たち。
58jyuba03884
玉子は、ポーチドエッグ。
白身の部分は固まっているが、箸で割ると黄身がトロ~リとあふれ出る。
スープに胡椒の代わりに、酢とラー油を垂らすと味が引き締まりこれまた美味しい。
ヾ(*´∀`*)ノ マタネ!

十番
【所在地・地図】東京都中野区東中野3-7-26 
【電話】03-3371-0010
【営業時間】11:30-14:00/17:00-20:00
【定休日】水曜日/第2・4木曜日
【最寄駅】JR総武線・都営大江戸線 東中野駅A3/A2口 徒歩2分