「東京煮干屋本舗@中野」の12回目のレポート。

中野通りと早稲田通りが交わる「新井交差点」の近くにあるラーメン専門店。
2013年4月24日オープン。
「RYOMA本店@新井薬師前(2005年4月創業)」のセカンドブランド。
56tonibo00178
今回は、「濃厚柚子味噌らーめん/900円」。
前回のレポートはコチラ→「東京煮干屋本舗@中野(11) 」。
51tonibo00185
JR中野駅北口から中野通り(中野サンプラザ側)を北へ直進。
「新井交差点」の横断歩道を渡り、左折して直ぐ。
「丸井グループ本社」の早稲田通りを挟んだ向かい側に位置する。
店内は、L字型カウンター11席。
52tonibo00163
「濃厚柚子味噌らーめん」。
大山鶏と数種類の煮干しを丁寧に煮出したスープベース。
味噌ダレは、白味噌と数種類の味噌をブレンドしたもの。
53tonibo00182
ふんわりと立ち上がる甲殻類の風味と煮干しの香り。
口に含むと優しい味噌の味わいが口の中に広がる。
味噌の味わいを引き立てるように、柚子胡椒の爽やかな香りとピリッとした刺激が味を引き締めている。
トッピングされた「青のりの揚げ玉」がスープに馴染むと、香ばしさとコクが増す。
54tonibo00172
麺は、「大成食品」製の太縮れ麺。
スープの辛味が良く、モッチリとした食感。
量的はやや少なめ。
55tonibo00174
具のチャーシューは、燻製鴨ロース。
スモーキーで、噛みしめるほどに旨みが増す。
56tonibo00178
海老しんじょは、フワフワで口どけ感が良く美味しい。
57tonibo00180
味玉は適度な味付けで、黄身がトロリとした半熟具合。
58tonibo00176
メンマは、柔らかくシャクシャクとした食感。
他の具は、刻んだ海老と海苔。
ヾ(*´∀`*)ノ マタネ!

東京煮干屋本舗
【住所・地図】東京都中野区新井2-1-1
【電話】03-5942-4550
【定休日】無休
【営業時間】
・11:00-翌1:30・・・月~土曜
・11:00-23:30・・・日曜
【アクセス】JR中央線・総武線・東京メトロ東西線 中野駅 徒歩6分